えーっとですね

お財布なんですがね

なんと見つかりました!!

打ち合わせしたところに落ちてたってw

でも最初電話したとき無いっていったのにw

まぁ、見つかってよかったよかったw

ブレイズさんご心配おかけいたしました・・・












はい、十六夜です!!













ってなわけで

財布も見つかったので、ちょっとテンション上がったので戦国してきましたw

本当は福岡でがっつりやる予定だったんですがねw

そもそも福岡にはカードは持って行ってたけど、ICカード忘れるっていう失態犯してたしw

どっちにしろ出来なかったわ!!

デッキは少し前の記事で書いた新・天龍デッキをさらに少し変えたやつにしてみた



deck (1)



トリプル高梨で絆があったのでこの形に

ワラ相手なら羅刹光刃打つことも想定したけど、相手にワラが来ないw

ただの本丸要因でしたわw

でも士気があふれそうなときに修羅進撃使っておくのは悪くないかなって

壁にもなるし

もちろん狙えれば羅刹光刃で倒すってのもね

久々に全国やったのにもかかわらず、1戦目は誰ともマッチしないでまさかのCOM戦で終わるっていうのがなぁ・・・w

確かこのデッキは6勝3敗ぐらいだったはず

他にも電光石火で2勝1敗

毘天で3連勝だったかな?

んでんで

今回新しいメインデッキが完成しました!!!!!

それがこれです!!!



Cqtsu4AUEAEKWfO.jpg




ちょっと写真見づらいっすねw

そう

まさかの長宗我部ですw

色々超絶騎馬が使いたかったのですが、これが一番面白そうだったので!

やることはとりあえず、盛親と康豊に吉田で一領付けることからスタートで

他の装具計略と違って、吉田はすぐに一領付くから万が一速攻で撤退してもいいのがウリですね

一領付けた後は、盛親で暴れるか、康豊の易者采配でぶつかるかってところですね

易者采配の速度上昇が強いんだこれが

そしてメインの盛親

一領持ちの9/5騎馬ってめっちゃ強いですよこれ

爆発の追加ダメージが固定だから、武力差あっても割となんとかなるし、突撃した奴には凸ダメ+爆発ダメでちょっとした真紅の荒武者ですね

戦兵モードにしたら11/7っていう2.5コストは思えなスペックになるのもいいね!!

装具+国令っていう手順踏まないといけないけどw

あと宴の中島が入ってるんですが

相手が城の中に籠りそうならこれで脅してやろうかってw

城を爆破する奴と、敵を爆発させる奴がいる爆弾魔デッキですねこれ

もしフルコン狙うなら、山本でモード変化させてから易者采配+武力家宝とか

このデッキで12勝3敗でしたね

負けは自分のミスってのが一番なんですが、城持ちに虎口入れられて、ドヤ顔で兵糧防御選択したら普通に本丸通されて負けるっていうwwwww

アホだったw

ドヤ顔から(´・ω・`)って顔になってたw

まぁ僕の負けって大体本丸通されて負けるってパターンが多いですわw

いい加減本丸防御を選ぼう・・・w

しばらくはこのかしかい、かわいい、モリーチカで遊びまーす!!

他にもなんか面白そうな超絶騎馬がいたら教えてくださいな!! 記事を読む →

樟南高校は無事初戦突破!!!

初回に崩れず最少失点で守り切り、リズムを作れたのが良かったですね!!

はい十六夜です!!











戦国はもう半年ほどやってないけど、天龍ワラを新しくしたいと思った今日この頃

7枚でもいいんだけど、流石に辛いところもあるのでw

攻城力と裏の手を組み込んでみたい

そんなわけで今の案がこんな感じ



てんりゅー



すこーし前に頂上で似たようなデッキあったよーな気がするけどもw

まぁあれですね

羅刹光刃でミり削ったり、城狙ったり

色部君は柵が欲しいってのもありますね

柵なら吉江もあるけど、鉄砲だと操作追いつかなさそうだからw

攻城力もこっちのほうがあるし

もしくは宴の菊姫ってのもありか

制圧あるし

計略はどうでもいいけどw

問題は持ってないっていうことだけどw

来週福岡行くし、その時にちょっと試してみよう!!

動画は・・・撮れないけど!








ではまた!

久々にこんな厨二臭いタイトルを思いついた!!

直訳すると、反逆の龍の物語ってところです!

はい、中二病でも恋がしたい十六夜です

昨日と今日で戦国結構やってきた!

やってきたといっても4セットだけだけども

そして、あれだけ使うって言ってた死を越えた先にある勝利(リジットオブパラダイス(SR川上の大口城の死線のことです)デッキを使わなかった(笑)

いつもの7枚天龍ですw

じゃあ簡単に振り返ってみることに


1戦目VS大津城(立花宗茂、立花直次、波多野秀尚、波多野秀治、有馬晴信)

こっちがワラなもんだから立花直次がとてつもなく強く感じましたw
まぁ刺せば問題ない!
宗茂の虎口をノータイムで兵糧選択して、止めたときはドヤ顔してましたねw
大津城を使われたら宗茂を天龍で押し出す、それ以外なら天龍で轢き殺すって感じで終始試合を有利に進めて勝利

2戦目VS鶴姫義元(今川義元、大祝鶴姫、山中鹿之助、柳生十兵衛)

複数に弓撃てて、しかも麻痺弓とかウザすぎぃ!!
壁が溶けるわ(笑)
ただ、機動力に欠けるので広がってワラワラと攻めて、共宴の攻めを天龍で潰してからのカウンターで城削りまくって勝利
高コスト高武力の槍は嫌いだw

3戦目VS伊達4(宴伊達政宗、伊達成実、伊達晴宗、五郎八姫)

五郎八姫は槍の方
まぁ相性ゲーですかね
刺して突撃して壊滅寸前まで追い詰めたら相手が諦めたので落城勝ち

4戦目VS他家女性単(EX大祝鶴姫、洞松院、R奈多夫人、宇喜也嘉ちゃん、UC慶ギン尼)

疾駆持ち槍2枚が厄介でした
逃げられるから乱戦しにくいし、逆に乱戦されてからの慶ギン尼の各個撃破で地味に城削られるし
最後に相手の油断を攻め抜いて、残り2カウントぐらいで捲ってギリギリ勝利
計略を使った慶ギン尼を倒せたのが大きかったです

5戦目VS共宴・政宗元親(伊達政宗、長宗我部元親、茂庭綱元、鬼庭左月斎)

数と機動力の差を活かせた試合
共宴持ちを時間差でぶっ殺すことで効果を活かせないように出来たかなーと
攻城が止まらない?殺せばいいだけや!

6戦目VS天下人の片翼(北政所、蒲生氏郷、福島正則、加藤清正(1.5)、宇喜多秀家)

地味に嫌な相手でした
車輪+獅子奮迅でマウント取られるとキツイ(天龍が仕事出来ないから)
相手が蒲生を逃がすためだけに計略使った隙を逃さず攻めきれたのが勝利を呼び寄せたかなと
北政所+車輪+獅子奮迅は絶望したけたけど(笑)

7戦目VS4枚上杉(SS直江兼次、R斎藤朝信、R水原親憲、R宇佐美定満)

天下の指し手が厄介かなーって
最初の兼次の計略時に、迎撃取られなかったから天龍で押しつぶして大きくリード取れた
相手が、指し手+鐘馗の銃弾フルコンしてきたから再起からのカウンターで乙
相手に助けられた試合かな?

8戦目VS傾城(諏訪姫、宴北条氏政、SR甲斐姫、遠山綱景、R小山田信茂)

ネタバレすると、唯一負けた試合
柵破壊と舞姫を潰すことに躍起になりすぎた
反対側から攻めて、落城を目指すべきだったか・・・
とはいえ、1コス集団だと攻城力も期待できないけども(笑)

9戦目VS共宴・鶴姫義久(R島津義久、大祝鶴姫、川上久林、川上忠兄、UC慶ギン尼)

修正されて弓での攻城ダメ減ったとはいえ削られるものは削られるのよな
開幕で謙信撤退させてヤバいと思ったけど、調子に乗って攻めてきた相手を復活した謙信で殺してリードを奪う
残りは攻めさせないようライン高めで共宴使わせて、ワラワラしたり各個撃破して勝利

10戦目VS大女傑の気概(妙印尼、宴伊東一刀斎、二階堂阿南、正木時茂)

二階堂がどんどん強化されていく…のをぶっ刺してなかったことにする!!!
最初で槍大膳とか使ってきたから舐めプかと思ったわ
効果時間も短いし、適当にあしらってからのカウンター攻めで一気にリード取れたから勝ち

11戦目VS他家4(BSS宇都宮成綱、R南部晴政、SS金狼流アキラ、宴宇都宮国綱)

陸奥の陣を天龍の統率で押し返す作業
陸奥+宇都宮+奥義を天龍だけで抑え込んだら相手が諦めました(笑)

12戦目VS他家4(宴太田道灌、宴伊東一刀斎、R最上義光、北畠具教)

壮絶な殴り合い試合
1コス4枚相手の城に進ませて、残りで城を守るけど謙信が伏兵踏むからてんやわんや
75カウントぐらいでお互いの城が8割ぐらい削れてるっていうねw
槍単なのもあり、ワイドに攻めて天龍単体で守ってるうちに相手の城を落として勝ち
40カウント以上残しての勝利はなかなかないゾイ

11勝1敗でランクも正5Eから正5Bまで上昇

ただ、やっぱ低武力の乱戦が役に立たな過ぎて泣くわ

相手に出てきたデッキ見ても、高武力前出しが多いし

7枚デッキとかクソ雑魚すぎるわwww

それでもやめないけども

時代にはマッチしてないけど、楽しいからいいですね!!!

さぁて、今度戦国やる時には正4ぐらいまでには上げたいな



























ブレイズさんとマッチしないかーとか思いながら戦国してたのは秘密

ではまた

R甘粕くんの計略台詞ほんと好き

隙あらばモノマネしますねあれ(笑)

はーい、最近職場の人にTwitterの垢がバレた十六夜おいたんです

SR斎藤さんを使ったデッキを考えまくったけども

やっぱ、2コス超絶騎馬ぶち込んで1コス4枚ぶち込んでの6枚デッキがいいなーってことに落ち着きました

んで、その2コス超絶騎馬を探してはみるものの・・・

意外といないものなのよねぇ

速度が上がる超絶騎馬に限ればだけども

僕的に候補なのが、R甘粕、極限加速、SR甲斐姫、宴綱成、SS渡辺、朝倉景隆、SS黒田官兵衛

かなー

R黒田長政もいたか

SR甲斐姫は効果時間長いし、速度上昇率も意外と高いから荒らすって意味ではいいかも!!

宴綱成とか黒田長政はスペックいいし

んー、やっぱり甲斐姫かな

そしたらこんな感じのデッキにしてみたいかも

SR斎藤さんだぞ!、SR甲斐姫、伊達房実、督姫、高梨息子、UC絶姫

…んーなんか微妙だぞw

やっぱR長政だな

そしてこうじゃ

SR斎藤さんだぞ!、R黒田長政、田中、ガラシャ、藤田、舞兵庫

スペックいい武将を詰め込みまくったデッキですな

騎馬が相手なら斎藤で、それ以外なら黒田でって感じ

おー、なんか悪くない気もする

開幕2枚伏兵と猛襲でいないけどもw

まぁそこは速攻で当てる感じで

拠点奇襲・退路遮断としても便利だしね

よーし、次の休みは戦国するぞー

でもさっきのデッキでR黒田持ってないから出来ないことに気づいたから、とりあえずSR川上デッキでも使ってきますw

ではまた!

来月に大阪行きます

妹の引っ越しの手伝いだけど!!

暇があれば、大阪のゲーセンで遊ぶんだ!

はい、見た目も頭脳も子供の十六夜です!

むかーし昔その昔

三国志大戦で8枚魏はいいところというデッキを使っていたものがおったそうな

正確には劉禅が蜀だし槍兵でもないから7枚いいところってことにはなるけども

そのデッキは1コス8枚を突っ込んだ素武力めっちゃ低いデッキだったけども

長槍閃陣使ってとてつもない長さの槍を生み出したりもしたそうな

そして長い年月を得て

ついに戦国でも同じようなデッキが出来るようにあったとなぁぁぁぁ!!!!

そんなわけで妄想デッキが出来ました!!

そのキーカードは島津といえばこのお方




SR島津義弘





なのです!(電)

義弘は範囲の兵種で効果が変わる采配(?)ですわな

この1種類の時の効果が

槍が長くなって、槍撃ダメージが上がるってやつなんですね

あとはわかるな・・・

島津で全員槍兵ぶっこんで槍撃だけで殲滅しようって作戦なわけですわ!!

ちなみにデッキは

島津義弘、長寿院盛淳、妙蓮夫人、肝付兼盛、御下、川上忠克、於平

はい、島津7枚槍単の完成!!

ちなみに1コス槍はここに書いてある6枚で全部ですw

凄い、まるで計算されたかのような枚数だな

8枚魏はいいところの時もそうだったけども・・・(笑)

これはやってみたいですわー

ちょーやってみたいですわー!

ただ・・・

一番の問題はEXである於平の入手方法だけどねw

昔持ってた気がしたけど、いつの間にかなかった

どっかやったのかも・・・

その他は手に入るんだけどねー

家宝は鎧でも術書でも速度上昇でも何でもありかも

手に入ったら全国でやってみます(笑)

コスト上限がない大戦国とかあればさらに武力も高い槍単出来そう

そして念願の本当に槍8枚だけのいいところデッキが出来る!!

そのデッキ使ったら・・・僕・・・結婚するんだ・・・






















唐突な死亡フラグを立ててさらば!
